Epic版GTA5のインストールフォルダを変更する

ごきげんよう

少し前に、Apexがプチフリするようになったので、Windowsクリーンインストールしました。それで色々持ってたゲームを再インストールしていたんですが、私はCドライブが圧迫されるのが嫌だったんであんまりやらないゲームや音楽などをすべてDドライブに保存するようにしてたんですよね。それでGTAもDドライブに保存していたんですが、GTA君、読み込みがすごく遅いんですよね…そんなわけで今回はEpic版GTA5のインストールフォルダを変更する記事です。私はもう移し終えてしまっているので、今回はCドライブからDドライブに移そうと思います。同じ手順で逆のことをすることもできるのでご参考に。

 

0.注意事項

今からやる作業は自己責任で行ってください。万が一データが消えてしまっても再インストールするだけなので大丈夫だと思いますが、何かあっても一切責任を取ることはできないのでご了承ください。

 

1.インストールフォルダのコピー

GTA5が保存されているフォルダをまるごとコピーします。初期設定から何も変更していなければ「C:\Program Files (x86)\Epic Games」に入ってるはずなのでその中のフォルダ「GTAV」をコピーし、新しい保存先に貼り付けておきます。貼り付けたら、名前を変更しておきましょう。私は適当に、「GTAV1」にしました。

f:id:N_ZAP85177:20210729135015p:plain

2.再インストール

GTAVをアンインストールします。コピーを行っていないとただただアンインストールしただけになるので必ずコピーしてからやりましょう。

次に、GTAVをインストールするんですが、インストール先をさっきコピーしたフォルダが保存されているフォルダにインストールします。私の場合は、「D:\Epic Games」になります。f:id:N_ZAP85177:20210729135454p:plain

インストールを開始したら、すぐにインストールをキャンセルします。そしてEpicGamesLauncherによって作成された「GTAV」フォルダを削除し、私がコピペした「GTAV1」フォルダの名前を「GTAV」に変更します。そしたら、EpicGamesLauncherでGTA5のインストールを再開します。すると、認証中と表示されてファイルの整合性を確認する段階に入ります。こうなれば成功です。

 

以上、GTA5のインストールフォルダの変更方法でした。SteamやOriginにはインストールフォルダを変更する機能あるんですけどね…Epicは無料でゲームを配ったりしててそういう面では好きなんですが、機能面で他のランチャーに一歩遅れてるような印象です。まぁインストールするときに変更できるのでまだいいんですけど…インストールフォルダ変更することなんて滅多に無いし。でもインストールフォルダ変えたいだけなのに再インストールなんてばからしいじゃないですか!GTAなんてファイルサイズ100GB以上あるし…無線だったらえらい時間かかりますからねwそれでは今回はこのへんで。みなさん、よいロスサントスライフを!