Epic版GTA5でSwitchのプロコンを使う

ごきげんよう

最近、GTA5がEpicで無料配布されてやってみたのですが面白いですね。ストーリーは全クリしてオンラインをプレイしてるんですが、最初のうちはボスジョブや車売却などで全然お金がたまらないんですけど、アーケードを購入して高級カジノに強盗に入ったり、潜水艦を買って南国の無法島に強盗に入ったりして、めちゃくちゃな大金が手に入ります。気持ちいいです。

 

それで、強盗をしてるとフレンドもちょこちょこできたりするんですが、そのフレンドがデスマッチで異常に強くて、もう撃ち始める前にやられるわけです。なんでそんなに強いの?って聞くと、ゲームパッドのエイムアシストはめちゃめちゃ強いらしく、覗いたらぴったり敵に合って離れないそう。つよすぎです。

パッドのオートエイムを体験したい!!

最強の合法チートですからね…やってみたくなってしまったんです。それで、家にあるコントローラーを漁ったのですが、手元にあったのはSwitchのプロコンだけ…仕方なくSwitchのプロコンでやる方法を探して、X360ceを使う方法やSteamにEpicGamesLauncherを追加してコントローラーを認識させる方法等試すも全てダメで、最終的にエミュレータ用のソフトに辿り着いたので、導入方法を記事にしました。

 

ダウンロードリンク

https://github.com/Davidobot/BetterJoy/releases/t

github.com

今回使うのはBetterJoyForCemuというソフトです。このソフトはもともと、Switchをパソコン上で動かすエミュレータでSwitchのプロコンを使って遊ぶために作られたソフトなんですが、なんとこれ、他のゲームでも使えちゃいます。基本的にXinputに対応しているゲームならどんなのでも動作はすると思いますが、動かないものもあります(フォートナイトは動きませんでした)。

基本的には一番上のものをダウンロードすればいいと思うんですが、たまに動作が不安定なものがあったりするのでそういうときは前のバージョンを適宜使用しましょう。

 

使い方

ダウンロードしたzipファイルを解凍して、中のDriversフォルダにあるViGEmBusSetup.msiを開きます。このドライバはx64版とx32版があるので、OSに合ったものをインストールしてください。インストールしたらPCを再起動します。

再起動したら、BetterJoyForCemu.exeを開きます。ここでプロコンが表示されていればこのあとの作業は必要ありません。

されてなかったら、AddをクリックしてPro Controllerをクリック、右矢印をクリックしてApllyをクリック、Xボタンで閉じて終了します。

Locateをクリックしてプロコンが強く振動すれば、接続が完了しています。GTAを開きましょう。

最後に

以上、SwitchのプロコンをEpic版GTA5で動かす手順でした。なかなか見つからなくて困ってましたが、この方法を試して動いてくれたときはもう感動しました。プロコンでGTAができるんだ…と笑 オートエイム、なかなかでした笑 これはオンラインで使っちゃあかんやつだなぁって思いましたね。強すぎる。結局強盗で隠密を保つときとかは慣れないプロコンを使うよりもキーボードとマウスのほうが楽ですけど、デスマッチや敵対モードをするときはエイムが圧倒的に楽でしたね。そんなわけで、今回は終わりです。みなさん、よいロスサントスライフを!